So-net無料ブログ作成

ケーブルTVで映画を楽しむ「ガール・オン・ザ・トレイン」

girl.jpg

人はひとを殺したことを忘れられるのか?

愛する夫と離婚し傷心の日々を送るレイチェル。落ち込んだ彼女の唯一の慰めは、通勤電車の窓から見える”理想の夫婦”だった。幸せそうな二人は、かつてレイチェルが夫トムと暮らしていた家の近くに住んでいた。トムは今もその家で妻のアナと生まれたばかりの娘と新しい人生を始めている。ある朝、レイチェルはいつもの車窓から衝撃的な場面を目撃する。それは、”理想の妻”の不倫現場だった。翌日、レイチェルは夫婦の様子が気になり確認するべく駅を降りる。酒を飲みながら、彼らの家へ向かったところから記憶がなくなり、気がつけば自分の部屋で大けがをして倒れていた。まもなく”理想の妻”は死体で発見される。レイチェルが記憶を取り戻そうとすると、関わる人々の思いがけない秘密が明らかにされていくー。(チラシより抜粋)

離婚の傷を抱えてアルコールに溺れるレイチェル、そのせいで自分の記憶さえ定かでない。そのことで警察はチェルに疑惑の目を向ける。レイチェルのことが気になりワクワクドキドキしながら観ているとひとは他人に言えない隠し事をしている。これだからサスペンスな映画はおもしろい。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2019.8.16(金)口耳四寸の学(コウジシスンノガク)

CIMG0645.JPG

聞いたことをそのまま人に伝えるだけの、身につかない学問のこと

ネットに頼ると本当の自分の考えを失う

自分の考えがないということは危険だ。

朝、目覚めたら8時を過ぎていた。寝坊だ。毎度おなじみの朝食をつくる。

CIMG0296.JPGkohi.JPGCIMG0148.JPG

TVをつけたら高校野球をやっていた。

natukou.jpg

観ながら朝食を食べた。新聞を読んだ。終戦の日、韓国の光復節、台風10号が話題。

sinbun.png

雨が上がったので散歩へ久々に出た。 

CIMG0639.JPGCIMG0644.JPG

帰りにコンビニ寄って昼食の弁当を購入。暑いので極力火を使わないように手抜きをしている。家に戻り、高校野球の第二試合を観戦。優勝候補の東海大相模が負けた。野球を観ながら昼食を食べた。

CIMG0647.JPG

食欲はあるので夏バテはしない。ケーブルTVで一挙放送を観ながら午後を過ごした。久々の散歩で疲れたので昼寝もした。

 boss2.jpg hirune.png

寝ている間に細君が買い物を済ませていた。一緒に抹茶アイスを食べた。

CIMG0545.JPG

お腹が空かないのでワインで晩酌して、おはぎを食べた。

CIMG0519.JPGCIMG0646.JPG

デザートは桃。                        CIMG0603.JPG

20時から宮崎アニメで細君と過ごした。アニメの世界に驚きを感じる。発想のすごさにびっくりです。トンネルを抜けたら人間界でない世界があり、そこは湯屋だった。

sentihi.jpg 

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。自分独自の考えを持つ人は、時として変人扱いされるかも知らないが、突っ込んだ話をした時に薄ぺらいひとは言葉に詰まる。ひととのつながりも薄ぺらいつきあいは、他人と同じだ。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「ダン・ブラウン オリジン 上」

CIMG0627.JPG

オリジン=起源 人類の起源の謎に対する 宗教VS科学

コンピューター科学者で未来学者のエドモンド・カーシュは人類の起源の謎を科学を用いて発表しようと考えていた。彼は事前に3人の宗教指導者にその内容を話した。ハーヴァード大の宗教象徴教授のロバート・ラングドンは元教え子のエドモンド・カーシュから招待状を受け取り、マドリードのグッゲンハイム美術館を訪問した。受付でAI搭載のヘッドセットを受け取り、それは会話ができる代物だった。AIは自らをウィンストンと名乗った。ラングドンはカーシュからカトリック教会の司教が危険な人物であるかどかの質問を受けたが彼が知り得る限り聖職者であって暗殺者ではないと答えた。カーシュが発表するプレゼンテーションは宗教への対決姿勢をとっていた。人類の起源と人類の運命こそが人類が答えを求めてきた謎だと言い、カーシュはその両方の問いに対する答えを発見した。カーシュが壇上に登場した瞬間、炸裂音が響き渡り、彼の額が後ろへのけぞり絶命した。会場は騒然となり、ラングドンは美術館の館長でありスペイン国王の息子フリアン王子の婚約者アンブラとAIのウィンストンともにカーシュの自宅があるバルセロナへ向かった。事件は大きく報道されネット上でも情報が飛び交った。招待客の中に不審な人物がいた。その人物はスペイン王宮から依頼された人物だった。3人の宗教指導者と事前に会合したことやそのうちの2人が死亡したことなども伝えられた。カーシュの自宅にはゴーギャンの「われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか」が飾られていた。カーシュの新発見を世界に公表するためには、文字数が47文字の詩を探してパスワードとしてスマホに入力することが必要だった。カーシュを暗殺した首謀者は誰か?パスワードは見つかるのか?カーシュの新発見とは?

予約して1年掛りで借りることができた本作は2日で読み終わり下巻へつづくこととなった。続きは図書館に予約を入れてあるが1年後でないと読めそうにない。上巻は思った通りの一気読みできるおもしろさだった。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2019.8.16 台風の後」

CIMG0632.JPG

台風10号が去り、散歩へ出た

歩かないと体重も減らない  

CIMG0633.JPG  CIMG0634.JPG             蝉                           CIMG0637.JPG  CIMG0636.JPG  CIMG0641.JPGCIMG0642.JPG

散歩の成果    

CIMG0648.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー