So-net無料ブログ作成

2019.8.21(水)暇人は、サルカニ合戦を考える

sarukani.png                                                 サルカニ合戦という昔話がある

登場するのは、サルとカニと栗と蜂と臼と牛糞と柿の種とおにぎり

サルが柿の種を持っていた。カニはおにぎりを持っていた。サルは言葉巧みに種とおにぎりを交換した。カニは柿の木を育て、木に実がついたが届かないのでサルにお願いした。サルは木に登り、自分だけ熟した柿を食べ、渋柿をカニに投げた。カニは怒り、このことを蜂と栗と臼に話した。みんなでサルの家に行って、栗が火に隠れてサルのお尻にぶっつかり、熱いといって水ガメに来たサルを蜂が刺した。サルは逃げるため家から外に出たら牛糞で転んで、屋根の上から臼が落ちてきた。

疑問を感じるのは「臼」屋根の上から臼が落ちるという設定だが牛糞があることを考えると「臼」ではなく「牛」の間違いではないか?「うす」と「うし」言葉が訛ると聞き間違いということが考えられる

カニは栗と蜂に手助けを依頼したときに「うし」にも伝えてといったが、カニに訛りがあって蜂と栗は「うす」と聞こえ臼が登場したのではないか?歴史でいう諸説ありを考えるとこんなことが浮かんだ。

・・・・・・・・                                          水曜日はゴミの日。ゴミ出しから1日がはじまる。

gomi.jpg

そして、冷蔵庫には熊本産のおくらがあった。                CIMG0656.JPGCIMG0360.JPG

朝食をつくり細君と食べる。                           CIMG0296.JPGkohi.JPGCIMG0148.JPG

寝坊したのでサスペンスドラマを観ながら食べた。

izu.jpg

観た後、ワークマンへシューズを買いに出かけたが、店にたどり着けなかった。

グーグルマップは苦手だ。

CIMG0664.JPG

CIMG0665.JPG

コンビニに寄って弁当を昼食用に購入した。細君と食べた。

CIMG0667.JPG

新聞を読んだ。あおり運転は即免停にすればいいのでは。なぜ誰も言わないのか不思議だ? 

sinbun.png

細君はサスペンスドラマを観ながら過ごし、わたしは昼寝をした。

hirune.png

2時間寝た。ケーブルTVで映画を観た。妻が弁護士で、夫は会社経営者。その夫がFBIに逮捕される。容疑が海兵隊に入っていた時の殺人容疑。妻が弁護に当るが・・・。

kuraimuzu.jpg

細君はチャリで買い物へ出た。晩酌前のお楽しみは読書。

kid.jpg

晩酌はコンビニでワインを購入したのでそれを飲んだ。

CIMG0668.JPGtarasupa.jpg

デザートはスイカ。

CIMG0622.JPG

TVを観ながら過ごし、22時過ぎには風呂に入り、ブログの更新をして、明日のパラリンピックの申込の観戦日を確定させて、ごきげんようおやすみなさい。今日、ワークマンに行けなかったのは、道を間違えていたことが分かった。 


共通テーマ:日記・雑感