So-net無料ブログ作成
検索選択

映画を楽しむ「The Grand Budapest Hotel グランド・ブダペスト・ホテル」

017.JPG

格式高いグランドブダペストホテル
夢のひと時をもてなす”伝説のコンシェルジュ”が
ルネサンスの絵画をめぐる連続殺人事件の謎に挑む!

美しい山々を背に佇む、ヨーロッパ最高峰のグランド・ブダペスト・ホテル。
エレガントな宿泊客たちのお目当ては、”伝説のコンシェルジュ”グスタヴ・Hだ。
彼の究極のおもてなしの秘密は、マダムたちの夜のお相手を辞さない徹底した
プロ意識にあった。
ところが、グスタヴの長年のお得意様である伯爵夫人が殺され、遺言で貴重な
絵画を贈られたグスタヴが容疑者に!
ヨーロッパ大陸を逃避行しながら、愛弟子のベルボーイのゼロと、肉親よりも
固い絆を結ぶコンシェルジュの秘密結社の力を借りて、謎に挑むグスタヴ。
果たして、自らの潔白を証し、命より大切なホテルの威信を守れるのか?
(チラシより抜粋)

映画好きでないととっつきにくい作品かも知れませんがベルリンの国際映画祭で
審査員グランプリを受賞している。
主役のコンシェルジュだけを見ているだけでおもしろいが趣味の世界の映画かも
知れません。

BSプレミアム


共通テーマ:映画

2017.3.13 安定した生活とグローバル化

031.JPG

昭和の時代、日本人は安定した生活を送っていた
正規、非正規もなく、大多数のひとが安定していた
ところが、従来の国家・地域の垣根を越え
地球規模で資本や情報のやり取りが行われることで
経済的には、国内市場と海外市場の境目がなくなった

当然の如く、世界規模の競争になり安定していた生活ができなくなった。
よかったのかわるかったのか考えなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外は曇り空でどんよりしている。
033.JPG

朝食をつくり細君と食べた。
ロールパンもあったのでチーズや野菜を挟んで食べた。
002.JPG

新聞を読んでから散歩へ出た。
026.JPG

002.JPG

散歩の帰りに肉まんを購入して、細君とお茶した。
031.JPG

買い物は中止にしたので昼食は昨夜の残り物のトン汁を食べた。
午後は、細君がサスペンスドラマを観ながら過ごし、わたしは読書をした。
003.JPG

14時半から細君と一緒にケーブルTVで映画を観た。
4.0.jpg

16時頃にお茶して17時まで映画を観た。
晩酌の時間になり、晩酌して、夕食は三元豚の味噌焼きをおかずに食べた。
鶴瓶の家族に乾杯を観て、転寝して22時過ぎに起きて、風呂に入り、ホット
ミルクを飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

明日は、自治会の仕事を頼まれたのでやらなければならない。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2017.3.13 オウトウが咲きました」

009.JPG

バラ科の花です

011.JPG

012.JPG

木登り猫
007.JPG

032.JPG

葉桜
030.JPG

003.JPG

019.JPG

021.JPG

025.JPG

散歩の成果
035.JPG




共通テーマ:趣味・カルチャー

読書を楽しむ「加藤秀行 シェア」

026.JPG

妻は旦那と不和になり
彼が家に寄り付かないので
広いスペースが無駄だと思っていた
この家を貸し出したらどうかとふと思い出した

ミワが元ダンナと別れてから1年が経ったが離婚手続きは完了していない。
元ダンナがネット系のベンチャー企業を立ち上げ、デザイナーがいないと
いう理由でミワが手伝って、付き合って、結婚し、すぐに別居した。
ダンナは結婚指輪代わりに会社の株をくれた。

ベトナム人のミーちゃんとは、ダンナの会社で彼女がインターンをして
いたときに知り合った。
ミーちゃんは、ハノイの工科大学から来た国費留学生でITエンジニアの
卵だった。

会社を抜けたことでミワはバツイチ、子無し、特技イラストレーター
サーバーサイドプログラミングしかなかった。
なにかしないと自分の人生がゲームオーバーになると思っていた。

ミワはビジネスを始めるために初期投資が必要だったので元ダンナに株を
一部買い取ってもらった。

ミワとミーちゃんは旅行者用に余った自分の部屋を旅行者にシェアして
宿泊費を稼ぐことにした。
荒川沿いの一軒家を住居兼物件としてビジネスを始めた。
池袋から徒歩15分の14階建ての最上階5部屋と13階の4部屋を借りた。
部屋は1LDKだが景色が良かった。
一部屋10万で借りて、一泊1万で貸して、利用率が7割を超えると毎月10万
以上の粗利が出る。
このビジネス、厳格に法律を適用されたらアウトだろうとは思っているが
ミーは「それじゃぁ新しいことはいつまで経っても挑戦できない。誰かが
ギリギリの挑戦をするしかない」と言った。

なるほどそうかもしれないと愉快な気分になる。
物語に挑発されてしまうが真似たらだめでしょ?


共通テーマ: