So-net無料ブログ作成
検索選択

映画を楽しむ「Le dernier diamant ラスト・ダイヤモンド 華麗なる罠」

LE.jpg

伝説のダイヤ“フロレンティン”をオークション会場から
盗み出す計画に加わった男は
オーナーの娘に母親からダイヤの警備を頼まれたと近づく
ダイヤ強奪は成功したが、仲間の裏切りにあう
そして、この計画には黒幕がいた

出所したてで保護観察中のシモンは、古い仲間のアルベールに話を持ちかけられ、
あるギャングの強奪計画に加わることに。
ターゲットは173カラットもの輝きを放つ伝説のダイヤモンド“フロレンティン"。
アントワープの最高級ホテルで予定されていたオークションの主催者でダイヤの
持ち主マリーが突然死亡し、娘のジュリアが代わりにオークションを取り仕切る
ことに。
若く経験が浅いため周囲から批判の目で見られ、孤立するジュリアに、警備の
専門家に扮したシモンが近づく。
頼る人間が誰もいないジュリアは、次第にシモンに心を許すようになる。
シモンもまた、美しく聡明なジュリアに惹かれていくが、シモンにはジュリアの
目を盗み強奪計画に欠かせない合鍵を作るという任務があった。
無事に任務を遂行し、オークション当日、ダイヤの強奪は計画通り成功したかの
ように思われたが・・・
(DVD商品説明より抜粋)

ダイヤ強奪は成功し、グループは祝杯をあげるが2人の人間が仲間を銃で射殺し
シモンも撃たれ海に落ちる。
ダイヤの持主の死亡も仕組まれた殺人だと突き止める。
シモンはジュリアと共にダイヤを取り返すべく事件の黒幕に罠を仕掛ける。
悪銭、身につかず。

ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2017.3.6 自分の心と知性を育てる

004.JPG

本と本屋さんが好きなお客様のために
書かれた本を読んでいます

雨が降る日は、自分で本屋で選んだ本を読みながら
人間の心と知性を育てています。

書店に勤める青年が万引きした少年を追いかけて、少年が交通事故に遭います。
少年は、学校でいじめを受けていて万引きを強要されていました。
事件の真相がネットで流れ、万引きは悪いことだが車道に飛び出したくなるほど
追いかけなくてもという展開になり、死んだらどうするんだと追いかけた青年が
やり玉に上がり10年勤めた書店をやめざるを得なくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7時に起きてゴミ出しをしました。
今日は新聞回収日です。
前日に出すと持ち去る人がいるため朝出しています。
朝食を準備しました。
バナナとサラダコーヒーが我が家のメインです。
002.JPG

新聞を読んでから、郵便局へ行きました。
東京落語会のチケット代の支払いです。
振込みすることでチケットが送られるという仕組みです。

公園を通ったら花が咲いていました。
003.JPG

家の戻り、読書を始めました。
今年の本屋大賞にノミネートされている作品です。
書店員のお話しだったので購入しました。
本屋大賞候補の本は読むと嵌ります。

お昼近くから雨も落ちてきました。
005.JPG

昼食は肌寒かったので天ぷらうどんを細君がつくり食べました。
udon.JPG

ふたりでお茶を飲んでから、細君は昼寝に入りました。
わたしも床暖房の誘惑に負けて1時間ばかり寝てしまいました。
hirune2.jpg

その後は、また読書を続けました。
晩酌の時間になり、昨日と同じ冷酒を飲んだ。
DSC09119.JPG

夕食はうな丼だった。買い物に出なかったので冷凍食材だった。
unagi.jpg

読書は半分読み終わった。
風呂に入り、白湯を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「加藤 元 四百三十円の神様」

DSC09121.JPG

西池袋の牛丼屋に「西崎いるでしょう?」
と言って女がやってきた
「西崎は休みです」と僕が答えたら
女は「助けて」と言った
「お腹が空いて死にそうなの。だけどお金がない」
客のおじさんが「俺が払うから」と言って
牛丼並みに生卵、〆て四百三十円を出してあげた
女は言った「神様みたいなひとだわ」

神様という言葉を聞いて、僕はいくつかの光景を思い出した。
親父は元プロ野球選手だったがプロになって3度目の冬に球団から自由契約を
言い渡された。
親父のポジションはショートだったがライバルがいて、そのひとは親父に
一軍の土を踏ませなかった。
親父はそのひとのことを「野球の神様に愛されている」と言った。
僕は中学生になり野球部に入った。神様に自分も近づきたいと思った。

誰にでも神様はいるんだというお話。この思いが落ち込んだ人間を再生させる。
信じる者は救われる?



共通テーマ: