So-net無料ブログ作成

読書を楽しむ「辻村深月 ふちなしのかがみ」

DSC09593.JPG

高校生の香奈子は友だちから
自分の未来が見える
鏡占いを教えてもらった

大きな鏡を用意して、条件を満たした状態で午前零時ぴったりに、それを
見ると、そこに一瞬だけ自分の未来の姿が映し出されるということだった。
赤いロウソクを自分の年の数だけ用意して、火をつけて、その状態で鏡を
背に立つ。
そして、零時に振り返ると炎の向こうに自分の未来が映っている。

香奈子はジャズの生演奏を聞きたいがため、クラブに通い始めた。
そこでサックスの演奏を担当している青年・高幡冬也が目当てだった。
はじめて本気でひとを好きになった時に感じた胸の痛みを思い出した。
冬也は、有名な作曲家の愛人の子だった。
香奈子は、このことで、たまらなく愛おしくなった。

帰り道で赤いロウソクを買い、鏡占いをやった。
友だちに話したら、のめり込まないほうがいいと言われた。
鏡占いをした友達が占いのせいでやばい感じになり、鏡に自分の血だらけの
姿が映ったと教えられた。
しかし、香奈子は冬也と幸せになるんだとのめり込んでいった。

鏡占いがもたらした結果は、読書をしてのお楽しみ。




共通テーマ:

映画を楽しむ「THE 6TH DAY シックス・ディ」

sixd.jpg

知らぬ間に、まったく同じ顔と記憶を持つ
”もうひとりの自分”が現れた
クローン社会の恐怖を描く近未来アクション

“人間は人間を造り出してはならない”とする「6d法」で、人間のクローン化が
法規制された2010年。
ある日、飛行士のアダムが帰宅すると、愛する家族と共に自分のクローンが!
その秘密を探るアダムは戦慄すべき現実を前にたった一人で人類消滅の危機と闘う。
(ムービープラス ストーリーより抜粋)

ホンモノが命を狙われ、クローンが世界を支配するというような企みがひとりの
男によって計画される。
ありえない話でもないのでクローンの是非を考えた時のひとつの参考になればと
思い観てしまった。科学が悪用されると恐怖だ。

ムービープラス


共通テーマ:映画

2017.3.28 晴れたらいいね!

018.JPG

今週のお楽しみは、なんと言っても
さくらがいつ見頃になるか?

蝶も菜の花にとまる季節になりました。
待ち望んでいる春は近くまで来ているのでしょう。

012.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝起きても冬と違い、寒いと感じる体感が違ってきました。
雨戸を開けると陽光が差し込むので勘違いを脳がしているのかも知れません。
いつものように朝食をつくり、朝ドラを観ながら食べました。
bepi.jpg

新聞を読んでから、鉢植えを外に出し、散歩へ行きました。
鳥も散歩、猫も散歩。
001.JPG
003.JPG

ひとは座って春を楽しんでいる。
004.JPG
027.JPG

細君はアルバイトへ出ていた。
戻るまでケーブルTVで映画を観た。
ae.jpg

昼前の天気予報で午後雨が降るといっていたので、細君とスーパーで待ち合わせを
して買い物をした。
おもしろい家をみた。
001.JPG

昼食は焼きそばを食べた。
午後は、細君は新聞を読んだりして過ごし、わたしは読書をした。
kiyapi.jpg

15時頃に雨が降った。
15時半にココアでお茶した。
006.JPG
002.JPG

読書が終わって晩酌になり、夕食は餃子を食べた。
TVを観ていたが、転寝して22時に起きて、風呂に入り、ホットミルクを飲んで
ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2017.3.28 さくらを待つ」

016.JPG

ヨメイヨシノの見頃を待っています

自然と付き合うということはスケジュールがある訳ではないので
じっと待たなければなりません。
今日も散歩がてら覗いてきました。
週末にはなんとかという感じでしょうか。

015.JPG

022.JPG

024.JPG

025.JPG

006.JPG

011.JPG

021.JPG

散歩の成果
028.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

映画を楽しむ 「T A X i 4 」

m017.JPG

武装強盗53件、殺人の共謀122件、全欧州から
指名手配されるヨーロッパ最強の凶悪犯
通称「ベルギーの怪物」が逃亡した
ダニエルがハンドルを握るTAXiは、一味を追って
マルセイユからモナコへ

改造車プジョー407を駆るタクシー運転手ダニエルと、刑事エミリアンのコンビは
今日も健在。
ある日、エミリアンは17ヶ国から指名手配された凶悪犯の護送任務に就くが、
ドジを踏んで犯人に逃亡されてしまう。
名誉を挽回したいエミリアンは、ダニエルの協力を得て犯人一味を追跡する。
(ムービープラス ストーリーより抜粋)

何回も暇なときに観ている映画です。
シリーズ物なので好きなだけ、いつも観ています。

ムービープラス

共通テーマ:映画

2017.3.27 花冷えと青空と

001.JPG

午後2時くらいまでは花冷えの寒さ
午後2時からは突然の青空
最近の天気にはついていけません

002.JPG

高齢者になると寒さには弱くなる。
じっと床暖の部屋で過ごすしかない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも通り7時には起きて、朝食の準備をしました。
玉子2つと千きりキャベツと塩昆布とおかかを混ぜて、ごま油で焼いて食べた。
なにか新しいことをたまにはしてみる。
細君は朝ドラを観ながら食べる。
bepi.jpg

新聞を読んでからケーブルTVで映画を観た。
ある日、自分と同じクローン人間が家の中にいて家族と過ごしていた。
6a.jpg

雨が上ったときに郵便局へレターパックを買いに出た。
チケットなどを郵送する時に使うものらしいと聞いていたので購入した。
旅行の書類を送る準備に使うためだ。
003.JPG

昼食は寒いので天ぷらうどんを食べた。
udon.JPG

午後は読書をしてから買い物へ散歩を兼ねて出ました。
買い物に出た頃は青空が見えた。
004.JPG

kiyapi.jpg

ono.jpg

散歩の成果。
005.JPG

16時過ぎにココアでお茶しました。
006.JPG

日本酒で晩酌して、夕食はハリハリ鍋を食べて、読書をして、自冶会に意見を求め
られていた防災名簿についての意見をメールで回答して1日終了。
001.JPG

転寝したら23時になり、風呂に入り、白湯を飲んで、ブログの更新をして
ごきげんようおやすみなさい。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「長岡弘樹 赤い刻印」

DSC09592.JPG

羽角菜月は中学3年生で
母親・啓子とふたり暮らし
啓子は刑事で時効の迫っている事件の
洗い直しをしていた

5年前、人気のない住宅街の裏通りで男がひとり殺された事件だった。
死んだ男は刑務所を出たばかりで金目当てにたなたますれ違った通行人
に因縁をつけて、通行人が逃げようとしたときに男を飛ばし誤って殺して
しまったらしい。
死亡した男の衣服から、親指の指紋が一つ検出されたが、通行人に前科は
なかった。

菜月は物置でみつけたアルバムを見ていた。
15年前の赤ん坊の手形と足形が押してある厚紙があった。自分のだった。
母親と祖母の話になったとき、母親がわたしには二人の母親がいると言った。
育ての親はもういないが、生みの親・秦野チサが老人ホームに入っていて
生きているといい、会ってもいいと言った。
菜月は祖母に会いに行き、物置で見つけたアルバムを見せた。
祖母に母親はどうしていると聞かれたちき、時効になりそうな事件ばかりを
洗い直していると教えた。

短編ではあったがなるほどと感心する内容でした。
アルバムひとつでこうなるんだということを学びました。
ネタばれになるので続きは本を読んでのお楽しみです。


共通テーマ:

映画を楽しむ「THE DARK KNIGHT ダークナイト」

DN1.jpgDN2.jpg

混乱の使者、ジョーカー登場
夫婦を別々の場所に監禁
2つのフェリーに爆弾を設置
バットマン最大のピンチ

マフィア撲滅のため手を組むバットマンとゴードン警部補は、新任検事
ハービー・デントの賛同を得てさらに行動を進める。
一方、ゴッサム・シティではジョーカーと名乗る正体不明の男が無軌道な
犯罪を繰り返し、裏社会で存在感を増していた。
ある日、バットマンによって資金源を絶たれたマフィアたちの前に
ジョーカーが現れ、マフィアの全資産の半分と引き換えにバットマン
殺害を提案。
そしてジョーカーは街を大混乱へと陥れていく。
(ザ・シネマ ストーリーより抜粋)

このシリーズは人間のダークな部分に光を当てて、お前ならどうすると観客を
追い詰めてくる。
正義感だけでは物事は解決しないというシーンを見せつけられ、なんともつらい。

ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2017.3.26 寒い雨の1日

002.JPG

寒い雨の日は夫婦で
床暖の部屋でのんびり

おでかけできない日は、暖房の行き届いた床暖房の部屋で夫婦なかよく
ぐうたらをしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とても静かで目が覚めたら8時でした。
細君も起きていませんでした。
洗面所で顔を洗い、キッチンで朝食の準備をはじめました。
レタスとキャベツとポテトでサラダをつくりました。
食べ始めたのは9時でした。
002.JPG

新聞を読みました。森友学園の記事が消えました。
騒いでいるのはTVと野党だけになりました。

読書の感想の下書きを2冊分して過ごし、その後は自冶会から防災で使用する
ために居住者確認の調査表についての意見を求められ、ネットで個人情報とか
調べてみました。
akai.jpgkagami.jpg

自冶会で会員名簿を作成するときは、その利用目的を会員本人に知らせ
同意を得なければならないみたいです。
緊急災害時の安否確認や救護活動、避難誘導等に備えるにしても同様
みたいです。
setai.jpg

NHKのど自慢を細君と観て、動いていないので昼食は13時過ぎに非常食の
カップ麺を食べました。
食後にケーブルTVでイギリス映画を細君と観ました。
ロンドンの民生係員は、孤独死した人物の葬儀を行なう仕事をしていた。
omookuri.jpg

16時に細君とお茶して、細君は転寝を始めた。
031.JPG

大相撲を観て過ごし、18時からNHK大河ドラマを観た。
naotora.jpg

本日の晩酌セットです。
DSC09280.JPG

夕食は湯豆腐とアジの開きでした。

食後は、読書をしました。
芥川賞候補になった新刊です。
kiyapi.jpg

21時から認知症時代をNHKで観て、風呂に入り、ホットミルクを飲んで
ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

明日は郵便局へレターパックを購入に行きます。


共通テーマ:日記・雑感

信じる者は外れる「17高松宮記念」

taka.jpg

★結果    馬単:6-3-7(枠連:3-2-4)馬人気:5-2-1

★結論    馬単:7-18

■3/25の考察
①「ノ」のつく馬名の右隣の馬が奇数年に連対している。
2011年ジョーカプチーノの右隣が1着キンシャサノキセキ
2013年ドリームバレンチノの右隣が1着ロードカナロア
2015年ワキノブレイブの右隣が1着エアロヴェロシティ
2107年スノードラゴンの右隣⑩/ヒルノデイバローの右隣⑭

②「タカ」「マツ」「ミヤ」馬名などを探す日曜日の出馬表
2R5枠リネンマックス
3R3枠デンコウタカミー
5R4枠宮徹(調教師)
11R3R3枠セイウン「コウ(高)」セイ

③レーシングプログラム「名馬の肖像」より
フェブラリーSは「カネヒカリ」前3走:JCD-武蔵野S-ダービーグランプリ
2017年「ゴールドドリーム優勝」前3走:チャンピオンズC-武蔵野S-ジャパンダートダービー

高松宮記念は「カレンチャン」前3走:オーシャンS-香港スプリントースプリンターズS
2017年該当馬:「レッドファルクス」前3走:香港スプリントースプリンターズSーCBC賞

※ローティションが同じような馬が連対している。

■3/24の考察
①土曜日)9R2着枠が高松宮記念で連対している?
2013年9R4-6→高松宮記念:6-6
2014年9R8-8→高松宮記念:3-8
2015年9R4-7→高松宮記念:2-7
2016年9R6-3→高松宮記念:2-3
2017年9R4-8

■3/23の考察
①GⅠヘッドライン
「快速の真価、瞬間の美学」
※真=申=辰=しん=十二支の1番目/5番目=1枠/5枠
※美=末=び=十二支の8番目=8枠
※瞬=しゅん=朱ん=赤=3枠

②3/26開催の高松宮記念は過去に2回だけ
2000年枠連7-4-3/馬人気4-8-2
2006年枠連6-7-7/馬人気4-2-3
2017年7枠か4番人気馬ねらい目?

■3/22の考察
①「タカ」「マツ」「ミヤ」馬名を探す日曜日の出馬表
2013年5R6枠ミヤジガンバレ/7R6枠スマッシュスマイル→高松宮記念:6-6
2014年3R3枠タカノワールド/4R8枠デルママツタロウ→高松宮記念:3-8
2015年12R7枠ミヤジマッキー高松宮記念:2-7
2016年9R2枠ミヤビエンブレム→高松宮記念:2-3
2017年

■3/21の考察
①GⅠヘッドラインより
2010年「いざ、音速の世界へ、その速さが世を震撼させる」
速さは8さ=8枠→高松宮記念 枠連:3-8

2011年「瞬きも許せぬ韋駄天の美学、最速の頂点が決する」
頂点=点=4つの点=4枠→高松宮記念 枠連:2-4

2012年「語るより感じたい速さの衝撃、6ハロンを極めた偉才を知る」
=きわめ=黄わめ=5枠→高松宮記念 枠連:5-8

2013年「妥協なき究極の速さ、スプリントに美学を貫く風が輝く」
=み==6枠→高松宮記念 枠連:6-6

2014年「風を追い越す超絶の速さ、スプリント界に新星が現れる」
速さは8さ=8枠→高松宮記念 枠連:3-8

2015年「6ハロンに夢を映す最速の覇権、本能の赴くままに風を切る」
切る七を含む=7枠→高松宮記念 枠連:2-7

2016年「時代を切り裂く速さの衝撃、一瞬の芸術を春にめる」
=こく==2枠→高松宮記念 枠連:2-3
※術=じゅつ=戌=干支の11番目で枠でいえば3枠


共通テーマ:競馬