So-net無料ブログ作成

映画を楽しむ「サバイバルファミリー」

002.JPG

005.JPG

ある日の朝、突然電気が消滅
家族は、あなたは、生き残れるか
そして、サバイバルライフがはじまる
笑っているだけではすまされない

017.JPG

電気消滅は電車・自動車・飛行機がつかえない。
エレベーター・エスカレーターが停止。
電話がつかえない。
水洗トイレがつかえない。
ATMがつかえない。
食料・飲み水・情報が手に入らない。
サバイバル生活になったらブランド品より1本の水の方が価値がある。
移動は自転車・徒歩になる。
自力で情報は収集する。
外で用を足す。
自分で火はおこす。
川で洗濯する。
なんでも食べる(雑草・虫など)。

東京に暮らす平凡な一家、鈴木家。
さえないお父さん、天然なお母さん、無口な息子、スマホ命の娘、一緒に
いるのになんだかバラバラなありふれた家族・・・。
そんな鈴木家に、ある日突然、緊急事態発生!テレビや冷蔵庫、スマホに
パソコンといった電化製品ばかりか、電車、自動車、ガス、水道、乾電池
にいたるまで、電気を必要とするすべてのものが完全にストップ!!
ただの停電だと思っていたのに、いつまでたっても電気は戻らない。
情報も一切断たれた中、突然訪れた超不自由生活。
そんな中、父が一世一代の大決断を下すー!!
「東京を脱出する!!」
しかし、鈴木家を待ち受けていたのは過酷なサバイバルの数々だった。
(チラシより抜粋)

映画は笑いあり、感動あり、電気だけナシ。
そして、向かう先は鹿児島。
水は1本2500円で売られていた。
非日常なことが突然起こると過酷な毎日ではあるが家族の絆は結ばれると
いうことを知ることになる。
便利な世の中に警鐘を鳴らしている映画として観るなら大いに参考になる。


共通テーマ:映画

2017.2.15 旅行のことで過ごした

sakura1000.jpg

10月の旅行でも最近は今頃、宿だけ予約を
入れないと部屋数がとれない

秋の旅行に行くためには2月に予約を入れたほうがよいと旅行会社より
助言を受けた。
そんなことを思い出して予約センターに電話を入れて宿を確保した。
和洋室は既に満室だった。

・・・・・・・・・・・・・・・
今日も7時に起きました。
ゴミ出しの日です。
随分となれました。
朝食はレタスとバナナとコーヒーにシーチキンとキャベツのサラダにしました。
001hhh.JPG

新聞を読んでから旅行会社の予約センターに電話を入れました。
秋に氷見温泉と高山に旅行をします。
シーズンでもあり宿の確保ができなければ旅行は中止です。
1日目は和洋室が満室で和室を確保、2日目は洋室ツインを確保。
部屋数は各日3室。
金額も未定で部屋だけ押さえることができました。

一安心して散歩へ出ました。
009.JPG

002.JPG

007.JPG

肉まんを購入し家に戻り細君とお茶しました。
018.JPG

時計は12時になりましたが買い物へ出ました。
ono.jpg

13時過ぎに戻り、昼食は焼きそばを食べました。
この後は、4月の旅行の行程表を修正し、1日目の昼食場所と2日目の昼食場所に
メールを入れて席の予約を依頼しました。
桜の季節でさくらまつりの開催が発表され、先手必勝です。
こちらは5家族10名の旅行で予約しないと万が一ということがあります。

細君は健康食品を買いに出ていて16時過ぎに戻り、お茶しました。
ドライフルーツを食べました。
001.JPG

午前、午後と旅行のことで本日は終了です。

19時近くから晩酌して、焼き魚で夕食を食べて、温泉番付番組を観ながら
転寝して、相棒を観て、風呂に入り、白湯を飲んで、ブログの更新をして
ごきげんようおやすみなさい。



共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2017.2.15 日に日に桜が増えています」

004.JPG

公園は桜の季節を予感させています

いい天気です。桜の花びらが日に日に増えています。
008.JPG

お雛様も飾られていました。
005.JPG

006.JPG

011.JPG

012.JPG

013.JPG

散歩の成果
020.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー