So-net無料ブログ作成
検索選択

映画を楽しむ「Le mari de la coiffeuse 髪結いの亭主」

kamiyui.jpg

幼い頃から“髪結いの亭主”となることを夢見てきた男と
女理髪師との奇妙な愛

子供の頃、床屋で至福の時を過ごしたから女の理容師と結婚したいと願い続けてきた
中年男アントワーヌは、ようやくその夢を実現する。
妻に娶ったマチルドは優しく美しい理髪師で、まさに理想の相手。
そして10年、濃密で幸せな日々を送っていたが…。
(イマジカBS あらすじより抜粋)

アントワーヌは、こどもの頃から床屋で過ごすひとときが好きだった。
白衣を着た女性理髪師のボタンの隙間から見える胸が好きだった。
そして、十数年後に一軒の床屋に入り、そこの女理髪師に一目惚れした。
帰り際に「結婚してください」と言った。
2度目に出かけた時に返事をもらった。
彼女はマチルドと名乗った。
そして、幸せな日々が続いた。
映画はアントワーヌの語りでこどもの頃からはじまる。
男の夢を映画の中でアントワーヌが実現した。
男が観れば、いいなぁと思う映画ですが監督は永遠に幸せにはしてくれなかった。
意地悪な監督だ。

イマジカBS


共通テーマ:映画

2017.2.11 雪景色の日、新鮮な気持ちになる

026.JPG

遠くに見える山も雪景色です

公園も雪景色。
025.JPG

久々に新鮮な気持ちになりました。
011.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・
バナナがなかったので朝食はラスクを用意しました。
001f.JPG

新聞を読んでから散歩へ出ました。
公園には雪景色見物のひとが多くいました。
009.JPG

公園を抜けて図書館へ行きました。
今年出た初版本を3冊借りました。
028.JPG

家に戻り、細君とお茶しました。
お伊勢さん土産を戴いたので、それを戴きました。
033.JPG
004.JPG

ポストに日本瓦斯からガスボンベの自主回収の手続きについてのハガキが
きました。16日に回収依頼をしました。
034.JPG

細君と買い物へ出ました。
夕食の食材を購入。デザートも購入しました。
ono.jpg

035.JPG

昼食は、賞味期限切れのインスタント焼きそばでした。
ふたりで暮しているとどうしても忘れてしまいます。

13時から先週観れなかったNHK大河を観ました。
naotora.jpg

読書をして前に読んだ本だと途中で気づきました。
ブログで調べたら2015年に読んでいました。
006.JPG

15時のお茶はココアでした。
002.JPG

今日借りた、短編を読んで過ごしました。
海岸で奇妙なカップルを目撃した男の脳裏に、 若かりし日々が蘇る。
029.JPG

夕食は、ハリハリ鍋でした。
DSC08049.JPG
DSC08046.JPG

食後にいちごのデザート。

21時からNHK大河ファンタジーを観ました。
mamoribito.jpg

22時半過ぎに風呂に入り、白湯を飲んで、ブログの更新をして
ごきげんようおやすみなさい。

今日もよく眠れそうです。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2017.2.11 雪 景 色」

003.JPG

お楽しみは雪景色でした

004.JPG

005.JPG

006.JPG

008.JPG

012.JPG

013.JPG

018.JPG

019.JPG

021.JPG

022.JPG

023.JPG

散歩の成果
032.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

読書を楽しむ「夢枕 獏 呼ぶ山」

002.JPG

「山が呼ぶんだよ」
そんなことを言ったやつがいた

パキスタンの北東の端っこ。
K2-チョゴリの6000メートルに達していない場所で雪崩で遭難した。
ーお前の番だよ。
ーこっちへおいで。
山で死んだやつは、みんな、死ぬ前にその声を聴くんだ。
雪に埋もれた場合20分くらいは生きているらしい。
撮影隊が雪崩にやられたのを見ている。
彼らは雪崩がおさまれば、すぐに捜索してくれるはずだ。
男はいろいろなことを考えていた。

山に呼ばれ、遭難するとはこういうことかが描かれている。
生きて20分の世界でなにを思い、なにを考えるのか、意外につまらない
ことを考えるものなのかも知れない。


共通テーマ: