So-net無料ブログ作成

映画を楽しむ「恋妻家宮本」

002.JPG

007.JPG

宮本夫婦はデニーズにきていた
宮本陽平は物事をスグに決められない男
妻の美代子はそんな夫を見て、トイレに立つ
妻が戻ってきても決まっていなかった

宮本陽平と美代子は、学生時代に3対3の合コンで知り合った。
美代子にこどもができ責任をとる形で結婚した。
結婚生活25年を経て、息子に彼女ができ結婚し福島へ。
息子が家を出たことで父親と母親から美代子の提案で陽平・美代子と
呼ぶようになった。
25年振りの二人きりの生活に美代子は飲もうといってワインを空け酔い
つぶれてしまう。
陽平は本棚から暗夜行路でも読もうとして取り出しページをめくったとき
妻が署名した離婚届が落ちた。
陽平は身に覚えがなく動揺する。
陽平は料理教室に通っていて、仲間のラブラブの女性と夫婦喧嘩の
たえない女性に相談するが不倫ではと言われる。
妻には問いただすことができずにいた。

やがて、美代子は家を出て福島の息子の元へ。

こどもが巣立ち、ふたりだけになった50歳夫婦。
優柔不断な夫としっかり者の妻。
妻は夫に対し不満はなかったが不安があった。

ふたりは福島の「こいづま」という駅のホームで上下線にわかれ顔を合わせる。
さてさて、夫婦の行き着く先は映画を観てのお楽しみ。


共通テーマ:映画

2017.1.31 迷いが生じるのは精神力が弱っているからだ

025.JPG

つまらないことで思いわずらうことがある
そういう時は、心が乱れていると思う
気持ちを平常心に戻せば済むことだ
平常心に戻すためには
学んだり、経験したりしたことが生かされるが
経験が浅いとそうもいかない
そんなときは楽しいことをするしかない
悩みが多い人は、相棒を見つけて一緒に悩むことも一計だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日から脳内時計が30分狂っている。
今日も目覚めたのは7時半を過ぎていた。
急いで朝食をつくり、食べたのは朝ドラが終わった後になった。
kohi.JPG

新聞を読んでから散歩に出たが空気が冷たい。
カセットボンベの自主回収記事があり、我が家のボンベが対象になっていた。
GASU.jpg

手袋をしていないとかなり手を冷たく感じる。
005.JPG

018.JPG

021.JPG

024.JPG

家に戻ったが細君はアルバイトに出ていた。
昼まで読書をして過ごし、昼食はチャーハンをつくった。
009.JPG

冷蔵庫から野菜(ネギ)とご飯が見つかれば簡単に作れる。
003.JPG

細君と一緒に食べた。
001.JPG

午後は、陽光を浴びた部屋で昼寝をふたりともした。
hirune2.jpg

16時に起きて、お茶した。最近はココアがお気に入りです。
002.JPG

晩酌の時間までクリスマスに関する本を読んだ。
001.JPG

晩酌はハンガリーワイン。お手頃価格で助かります。
001w.JPG
002w.JPG

夕食は、サバのみりん漬けを食べて、デザートはみかん。
みかんももう終わりです。
DSC08050.JPG

NHKニュースを見た後は、旅番組を見て、21時からBSで映画を観た。
an.jpg

風呂に入り、白湯を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

明日は、JTBへ行き4月の旅行の打合せです。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2017.1.31  池の周辺」

003.JPG

足の向くまま、気の向くまま
池の周りを中心に歩いてきました

020.JPG

023.JPG

031.JPG

032.JPG

037.JPG

034.JPG

035.JPG

036.JPG

028.JPG

散歩の成果
038.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

読書を楽しむ「窪 美澄 すみなれたからだで」

021.JPG

「猫と春」という短編を読んだ

002.JPG

僕と菫は同い年で、同じ大学の同じ学部に通う同級生で、ふたりとも
就職活動に失敗し、名前のある会社の正社員にはなれず、就職がうまく
いかない愚痴を居酒屋で言い合ううちにつきあうようになった。
そして、就職できないとわかったとき、一緒に暮らし始めた。
二人で住めば家賃や光熱費も安くなり、二人ならなんとかなるという
気持ちで共同生活を始めた。

菫は深夜まで営業しているカフェを併設した書店で働き、僕は宅配便の
仕分けのバイトをしている。

僕はアルバイトを終えて深夜の環八を自分のアパートを目指して歩いていた。
自販機であたたかいコーヒーを買ったときに目の前に太った虎みたいな模様
の雉猫がいた。
猫は僕の後をついてきたが部屋には入れなかった。
誰かが顔を舐めていた。
菫が帰ってきて猫を拾ったといった。
菫がうるめいわしを指して猫の名前を仮に「うるめ」にするといった。
僕らの生活に一匹が加わった。

菫と僕は休みが合うことがない。
僕が火曜日休みで、菫が木曜日休み。
明日は二人が休みという前の日にふたりはSEXした。
ふたりはいま26歳、ふたりのバイト代を合わせて食べていくのがやっとだった。
猫の飼い主を捜すために菫はチラシをつくり、いろいろな場所に置いたが
飼い主は現れなかった。

東京でも桜が咲き始めた日に菫と散歩に出て、告白された。
「好きな人ができた。うるめは連れていけない」僕は「うん」と言った。
菫がいなくなってから、うるめが僕の布団の中に入ってきた。
捨てられた男と捨てられた猫が生活を共にしていた。
みじめさはなかった。

季節が進んで桜は満開になった。
僕はうるめと出会った自販機の前にうるめを置いて部屋に戻った。
翌朝、目を覚ますと瞼の上に猫の足があった。
目を開くと、僕を捨てた人間と、僕が捨てた猫がいた。
「一人と一匹で出戻りか」と聞いた。

ユーミンの世界だ。
春よ、遠き春よ、瞼閉じれば
そこに愛をくれし君の
なつかしき声がする

男は富士山のような広い心でいるのが一番だ。


共通テーマ:

映画を楽しむ「SUCKER PUNCH エンジェル・ウォーズ」

019.JPG

施設に閉じ込められて逃げようとすると捕まる
自分たちを戦士だと思い込んで
現実から想像の世界へ入りこんで
自由を求めて戦う女の子の話

1960年代。
母と死別した20歳の女性ベイビードールは、遺産を狙う継父の陰謀によって
精神科病院に送られる。
ロボトミー手術を施されることになった彼女は、救いを求めて空想の世界へと
迷い込む──。
売春宿で踊って客の相手をすることになったベイビードールは賢者と出会い、
5つのアイテムを入手すれば自由を得られると教えられる。
そこで彼女は4人の病院仲間と協力し、アイテムを集めようと幻想の戦場へ
旅立っていく。
(ザ・シネマ ストーリーより抜粋)

ラストも空想の世界なのか、現実の世界なのかわからないまま映画は終わった
というのが感想。
映画「300」の監督作品であればおかしくないか。

ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2017.1.30 あなたならどうする 50代夫婦の卒婚

002.JPG

息子が独立し
夫婦で生活することになった
50代夫婦の戸惑いと不安
そして、離婚届

50代になって急にまた元のふたりに戻った夫婦のあり方がテーマになっている。
夫が本棚から暗夜行路の本を取り出した時に離婚届が落ちた。
届出書には妻の氏名が記載されていた。
知らぬは夫ばかりなり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝は、寝坊をして時計を見たら7時半だった。
急いで着替えて、朝食の準備をしたが食べたのは8時半からだった。
細君も寝坊をしたので朝ドラは観ていない。
kohi.JPG

11時前に家を出る予定にしたので散歩はやめた。
その代りに11月予定している黒部渓谷トロッコ電車と高山の行程表を検討した。
1日目の東京駅発6時半の新幹線に乗車してトロッコ電車に乗ると富山の氷見
温泉に17時着となり、細君に話したら反対された。
高齢者夫婦3組の旅行なので無理がある。
toro.jpg

11時前に家を出てタクシーに乗って映画館へ。
007.JPG

ふたりだけになった夫婦が夜晩酌をして妻が酔っ払って寝てしまう。
旦那が寝室へ行って本でも読もうかと手に取った本が志賀直哉の
「暗夜行路」。ページをめくると離婚届が落ちてきた。
このことを妻に聞こうとしてなかなか聞けない夫。
そのうち、思い込みが誤解を生んで、妻は福島に住む息子夫婦の元へ。
すわ、熟年離婚かと思いきや。
夫が迎えに行くが一足違いで妻は駅に向かっていた。
夫は慌てて駅に向い階段で転んで電車に乗り遅れる。
駅の名は「こいづま」。
ところが顔をあげたら隣のホームに妻がいた。
さてさて、ことの結末はどうなることやら。

次回予定の日本映画はこれだ。
003.JPG

外に出たら暑い。
004.JPG

14時に回転寿司へ入り、ビールで寿司をつまんで食べた。
005.JPG

買い物して、家に戻り、お茶した。
その後、細君は昼寝。
わたしは、旅行の行程表の再検討をしたがうまくいかず一緒に行くひとに
メールをして作業を終了。

晩酌はベルギーワインを飲んで、夕食はきのことしめじのパスタだった。
富山のローカル鉄道の旅を観ながら転寝して、23時に起きて、風呂に入り
白湯を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

男は気がつかないらしいが女は息子が家をでてしまうと手間が減って脱力感
を一時的に感じるものらしい。そんなことを細君が言っていた。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「香月夕花 水に立つ人」

036.JPG

人と交わることが苦手な女性小学校教論と青年・葛城
ふたりは水の上にビート板を浮かせて
その上にかろうじて立っているような
バランスをとることが難しいふたりだった

小学5年生の進級写真を撮影に来たのは山階写真館のご主人ではなく
細身で背の高い若者だった。
彼はわたしが生徒のことでご迷惑をかけてしまいと言葉をかけたら
「あんた、ホントは子供嫌いでしょう」と見抜かれてしまった。

二か月が過ぎて彼に再会した。
先月の修学旅行の写真を持参した。彼は葛城樹と名乗った。
廊下の壁の掲示物にビニールシートに写真を差し込む作業をした。
そのとき、わたしは手伝い、葛城が勝手に生い立ちを喋った。
葛城は写真を撮るなら人より風景がいいと言った。
窓を見上げた彼の目は澄んでいて、ガラス玉の中に美しい水を
閉じ込めているようだった。

それからしばらく葛城には会わなかった。
次にじっくり話をする機会に恵まれたのは夏休みの終盤だった。
先月の林間学校の写真ができたからといって見本を展示するために
やってきた。
7月末に群馬の山中へ行った。葛城もカメラマンとして同行した。
彼は、そのとき空の写真を撮っていた。
彼は2冊のアルバムを見せてくれた。1冊目は山の写真で2冊目は
古めかしい聖堂の写真だった。

2学期がはじまった。彼は先月2冊のアルバムを忘れて行った。
取りに来るだろうと思っていたら山階写真館のご主人がやってきて
葛城が1週間前に山へ空を撮りに行って下山しないで、滑落の跡が
見つかったといった。
彼とは友達でもなかった。ただ二三度話しただけの間柄で、いま
忘れ物を預かっているだけだった。

彼女は彼をあらかじめ失われた恋人だと想いながら、彼が現れたことで
二度と淋しいと感じることはなく、水に立つことができる。
ひとはひとりでは生きられないということになる。




共通テーマ:

映画を楽しむ「THE HOBBIT:THE DESOLATION OF SMAUG ホビット 竜に奪われた王国」

001.JPG

竜に奪われた王国を取り戻せ!

002.JPG

巨大グモの襲撃など数々の困難をくぐりぬけ、王国&財宝奪還の旅は続く。
やがて出会う森のエルフ、レゴラスやタウリエルたち。
彼らは敵なのか、味方なのか。
そして遂に、竜と黄金が待ち受けるドワーフたちのかつての居城”はなれ山”に
たどり着く。
(ホビット通信より抜粋)

シリーズ2作目の見所
①竜から王国を取り戻せるか?ついに冒険が始まる!
②次々と襲いかかる!恐るべき敵たち!
③闇の森のエルフたち。彼らは敵か味方か!?
④手に汗握る!樽に乗って、激流下り!
⑤ガンダルフ最大の危機!ついに闇の力の正体が!?
⑥ついに、竜の眠る山へー!

映画で楽しいと感じるのは冒険物です。

BSプレミアム


共通テーマ:映画

2017.1.29 なにもすることがないということはない

016.JPG

朝食つくり、散歩、読書、買い物、映画、直虎
なんだかんだとやることはある

楽しく生きようとすれば、やりたいことはいろいろあるものです。
それが自分のためでもあり、誰かのためでもあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日だが、いつも通りに起きて朝食をつくりました。
001hhh.JPG
バナナがあれば良しとしています。

新聞を読んでから散歩です。
特に気になる記事はありませんでした。
公園には、竹もあれば、鳥もいて、猫もいる。
010.JPG

012.JPG

018.JPG

019.JPG

家に戻れば、まずはお茶です。
004.JPG

それから、買い物へ。
ono.jpg

昼食は、ちくわ天を購入しうどんを食べました。
食後に読書して、ケーブルTVで映画を観て過ごした。
細君は昼寝をして15時過ぎに起きて、洗濯物を入れてからココアでお茶した。
009.JPG
ひとと交わることが苦手な男女ふたりの物語。

PM.jpg
紛争で妻子を亡くした男が核を奪いNYで自爆テロを計画。

18時からNHK大河を細君と観てから晩酌と夕食です。
naotora.jpg
やっと成人した次郎法師(直虎)が終わりに出てきました。

夕食は、卵雑炊でした。
NHKニュースを観た後で転寝して21時からケーブルTVで空想世界で
戦う5人の少女の摩訶不思議な映画を観て、風呂に入り、白湯を飲んで
ブログの更新をして、ごきげんようおやしみなさい。
018.JPG

明日は、夫婦で日本映画鑑賞会です。
miymoto.jpg


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2017.1.29 カンザクラを見にいきました」

006.JPG

新聞で熱海さくらが見頃だと書いてあり
公園のカンザクラを今日も見にいきました

007.JPG

003.JPG

004.JPG

008.JPG

011.JPG

014.JPG

015.JPG

017.JPG

散歩の成果
020.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー