So-net無料ブログ作成

2017.12.3 総合防災訓練へ参加

CIMG0655.JPG                       自治会の総合防災訓練へ参加しました                                  いつくるかわからない災害に対して                               地域住民と防災訓練を消防署の協力を得て実施しました                            災害は冬に多いと言うことで本日実施されました。                          ・・・・・・・・・・・・                                      いつもより早めに起きて朝食をつくり、8時半前に防災訓練の一時避難場所へ                       向かいました。                                     006.JPG001hhh.JPGkohi.JPG                               久々にレタスが安く手に入り食べることができました。                               当地区には、74名の防災に対する担当がいますが集合時間に集まったのは                            25名でした。                            CIMG0644.JPG                              一般の参加者の集合時間は9時で、それまでは訓練の説明とタンカの                           運搬練習を行いました。                        CIMG0646.JPGCIMG0647.JPG                  中央会場(小学校校庭)へ出発する時間には37名が参加しました。                 CIMG0650.JPGCIMG0651.JPG                               中央会場には7つの地区から233名が集まりました。            CIMG0652.JPGCIMG0654.JPG                       消火訓練、煙体験、AED体験などが消防署の指導の下、行われました。CIMG0669.JPGCIMG0671.JPG CIMG0672.JPG                              乾パンを戴きました。                               CIMG0674.JPG                                         昼食は焼きそばを家で細君と食べた。                                 午後はケーブルTVで映画を1本観た。ナポレオン・ソロが出てきた。uncle.jpg                     映画の後で、防災訓練のレポートを作成した。                                18時からNHK大河ドラマを観て、晩酌して、夕食は家にあるもので食べた。 CIMG0292.JPG                                           転寝して21時からケーブルTVで2本目の映画を観た。                                喫茶店たてこもり事件に巻き込まれたTVキャスターの話。              mo-s.jpg                                             風呂に入り、白湯を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。


共通テーマ:日記・雑感