So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.9.10 初期消火のためのスタンドパイプ取扱訓練

paipu.jpg                                               火事が起きた時に地域住民で初期消火をするための訓練をしました                                      知らないことは知っていたほうがよいと思う。                                               消防車がこないときに住民で消火をするための器材がスタンドパイプ。                                       近くにある消火栓を開ける道具と消火のためのホースとパイプが一式入っている。                                      消防署のひとが訓練を指導して2時間。                                                            実際に消火栓用のマンホールを自分で開けて、ホースをつないで放水をしました。                         ・・・・・・・・・・・・・・                                                                   残暑が戻ってきたような青空が顔を出していた。                                                           訓練があるので7時に起きて朝食をつくり、新聞を読んで、ヘルメットと軍手を持参し、                                   訓練場所の公園に出かけました。                                                          約70名のひとが参加しました。                                                             消防署のひとが家に見立てたブルーシートを設置しました。                 001.JPG                                               最初にスタンドパイプについての説明を受けました。                                             ホースのつなぎ方、外し方。                                    002.JPG                                                  実際に自分でやってみると簡単にできたひととうまくいかなかったひとがいました。0021.jpg                                                   消火栓の開き方やパイプの取り付け方、外し方も学びました。                 003.JPG                                                   消火栓のマンホールの開け方もやりました。                          004.JPG                                                   消防署のひとがスタンドパイプ訓練の手順を実際にやってみせてくれました。005.JPG006.JPG                             参加した住民が5人一組になり消火訓練をやりました。指揮するひと1名、                                            消火栓担当2名、放水担当2名。スタンドパイプは最低5人いないと消火活動が                                        できないと指導を受けました。                                    008.JPG007.JPG 009.JPG011.JPG                                基本的には大規模震災に使用することがスタンドパイプの目的らしいのですが                                        (消防車が渋滞等でスグにこれない)質問したら火事にも使用してもよいと言われました。                                     普通の火事の場合、消防自動車は8分で現場に到着するといってました。                                                 スタンドパイプは公園のコンテナの中に設置されていますが取りにいって5人ひとを集めて消火活動をすると8分以上かかるのではと訓練をして思いました。

この後、自治会の会議が昼までありました。                                     イベントへの応援依頼やHPネタの作成担当など決めて会議が終了。                 jiji.gif                                             家に戻り、昼食はナポリタンを食べて、昼寝。                        hirune2.jpg                                         起きてからは、読書で過ごした。                                  ganen.jpg                                            18時からNHKの大河ドラマを観て、晩酌し、夕食は金目の焼き魚をおかずに食べた。           naotora.jpg                                               TVは、ドリームハウスを観て、水を飲んで、風呂に入り、ブログの更新をして、                             ごきげんようおやすみなさい。                                                      13坪の家を30代の夫婦が自分たちの使い勝手がいいように設計を依頼して                            建てたが階段がらせんでこどもが小さいことなど考えると如何なものかと思った。                              


共通テーマ:日記・雑感