So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.4.17 訃報の連絡からはじまる

tel.jpg

朝食の準備中に電話が入る
こんなときは、良い電話ではない

親戚の叔母さんが99歳で亡くなったとの連絡が入った。
近年はほとんで行き来がなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日は同じではないということを実感する。
暖かくなったなぁと思いながら起きて、植木を外に出し、顔を洗って、朝食の
支度をはじめる。
電話が鳴る。
実家に住む妹からだった。
親戚の叔母さんが亡くなり、19日が通夜で20日が告別式だと告げられた。
わたしは、10年以上行き来がないので妹も出席しなくてもいいと言った。
香典をどうするかとか、花輪の話をした。
我が家は、お袋が亡くなっても家族葬をすることに決めてあり、親戚には
事後に知らせることにしている。

朝食を用意し細君と食べる
004.JPG

細君はアルバイトの日ではないが今日アルバイトに出て明日休むといった。
仕事の締めの都合らしい。
もうひとりの妹にも電話を入れ、通夜と告別式に出るよう依頼した。

散歩へは出ずにケーブルTVで映画を観て過ごした。
殺人を犯しても捕まらない運のいい男の話。
match.jpg

久々に海外ドラマを観た。
goth.jpg

細君から電話がありスーパーで待ち合わせをして買い物した。
018.JPG

昼食は、塩ラーメンを食べた。春キャベツがおいしかった。
001.JPG

昨日、隣の家から戴いたタケノコをゆがいた。
003.JPG

レンタルDVDを細君と観た。大人のゴジラ映画。
001.JPG

1時間ばかり昼寝もした。
hirune2.jpg

16時過ぎにメロンパンでお茶した。
晩酌して、夕食は今日もタケノコご飯を食べた。旬のものはおいしい。
004.JPG

家族に乾杯を観ながら、転寝して、22時過ぎに起きて、風呂に入り、ホットミルク
を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

外は雨が降っている。