So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.4.9 信州の鎌倉 別所温泉で過ごす

008.JPG

別所とは特別な場所の意
温泉に浸り、地酒で乾杯し、おいしいお料理を食べ
国宝を見学

長野県の上田市に別所はある。
新幹線の上田駅より私鉄に乗車し終点が別所温泉
訪れるひともまばらで静寂の時を過ごせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この旅行は昨年12月に宿を予約した。
パンフレットが出てからでは部屋が空いていない。
5組の夫婦で5部屋。
和室4部屋と和洋室1室を確保、これで宿は16部屋満室。
旅行は4月だというのにたいへんなことです。

日曜日は雨予報だったが東京駅まで降られずにいけた。
10時半過ぎの新幹線に乗り、上田駅で下車し、トイレ休憩や上田電鉄の
乗換えで30分後に私鉄の電車に乗車。車内はガラガラ。

昼食を予約した料理屋のバスが駅まで迎えに来てくれた。
山菜を中心とした郷土料理をお酒と戴いた。
001.JPG

料理屋に1時間近く滞在し、宿までバスで送っていただいた。
今回の宿は、昨年の秋に一度訪れていたので勝手知ったるなんとか?
020.JPG

部屋に案内され、一通りの説明を聞いてから自由行動。
4組は信州鎌倉散策。
1組は外湯巡り。
外湯は3ヶ所あるが洗い場はなし。
019.JPG

散策スタート。高齢者のため歩く距離も少なめに2ヶ所にした。
宿に戻れば温泉が待っている。
ここに国宝がある。但し、拝観料を支払い杖をついて山道を登らなければならない。
三重の塔があった。長野初の国宝。
002.JPG

003.JPG

005.JPG

北向観音に行った。
梅が寂しく咲いていた。
006.JPG

007.JPG

009.JPG

宿に戻り、温泉に入り、部屋で一杯やり、会食会場へ。
利き酒セットで乾杯し懇親を深め、寝る前にもう一度風呂に入り0時に寝た。
huro.jpg

011.JPG