So-net無料ブログ作成
検索選択

月曜日、休養する

011.JPG

やはり、昨日の疲れが出たので本日は休養日にした

朝、5時前に起こされて、急いで朝食を食べ電車に4回乗り換えて
お袋の入院している病院へ行った疲れが細君ともども出たので
本日は買い物のみの外出で家の中にいた。

細君は疲れていたせいと膝がもともと弱っているため昨日は無理して
膝が痛かったことと電車疲れで朝は寝坊していた。

わたしは普通に7時には台所に立って朝食の準備をした。
レタスとポテトとウィンナと玉子でサラダをつくった。
それにコーヒーとバナナ。

映画を外で観たいとも思っていたが無理に観ることもなく、天気も午後から
雨になるかもしれないので買い物のみを午前中にして家で過した。

郵便が2通きて1通はレンタルDVDで、1通は宮城の地酒のかわら版
だった。
015.JPG
016.JPG

昼食は、冷凍ピザとコロッケパンを食べた。

午後は、細君がTVを観たりして過し、わたしはブログの訪問をして
過し、疲れたら昼寝もした。

晩酌は、お中元で戴いたニュージーランド産のワインを飲んだ。
006w.JPG

夕食は、内祝いで戴いた佐賀産の粕漬けのえびとホタテで食べた。
デザートは、甘く熟れたメロンを食べた。

20時頃、実家の妹から電話がありお袋の熱が下がらないと連絡が
入った。
妹が主治医に連絡し、わたしの自宅宛主治医から連絡が入り
説明を受けた。
91歳という高齢であることから抗生物質等を投与して熱を下げるように
対応しているが年寄りは薬が効くまでに時間がかかるということを言われた。
また、熱の原因は検査しているが結果がすぐにはでないという。
感染によるものも検査したと言われた。
また、熱がこのまま下がらなければ別の原因も考えられると言われた。
どうも風邪薬を飲んだらすぐに治るというような訳にはいかないらしい。

多分、どこの家でも高齢者をかかえる時代になっている。
病院のベッドで寝かされているだけの状態を長くは続けたくない。
できれば在宅介護で看取りたいが、これはこれで対応を考えなければ
ならない。
この歳になって介護問題に関わらざるを得なくなった。
いずれは自分もこの問題の当事者になる。
今のうちから考えなければ寝たきり老人にされてしまう。

年金生活者になっても貧乏暇なしである。

いつものように風呂に入り、ブログを更新して、規則正しい生活を心がけ
おやすみなさいをする。

nice!(271) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 271